一 覧

諸々作業をしています

 

 

 

ありがとうございます。

皆様のおかげで念願の新事業所が無事竣工しました。

 

竣工後、業務に使えるように様々な設備を移転や調整を行っています。

割ける人員も少ないので、来る日も来る日もがんばってます!

 

11月上旬にはひとまず業務ができる環境になりました。

通常業務と並行しながら少しずつですがより使いやすい仕事場にできればと考えています。

 

ただ・・・

予算の都合でエアコンがないのです・・・

次の夏は気合が必要かもしれないですね・・・

 

 

 

CEO

 

 

 

 

 

2022年11月29日

台風シーズン

 

 

 

家業?の稲作ですが、台風のラッシュで非常にやきもきしています。

 

今年は2つの品種を栽培してますが、先に刈り取った品種は天気も良く、

 

作柄も平年より少し良い状態と収穫量でした。

 

ただ、刈取り途中に突然故障して、想定外に時間がかかってしまいましたが・・・

 

 

悩みの種となっているのが、もう1品種の稲です・・・

 

敬老の日ごろに刈り取り予定だったのですが、強力な台風のおかげで大雨続きで刈り取り不可。

 

仕方なく次の3連休に何とか刈り取れるだろうともくろんでいましたが・・

 

なんとまた台風。

 

運がないのかなんなのか・・・

 

このままでは平日に刈り取らないといけない事態になりそうで

 

もやもやしています。

 

 

 

 

 

 

CEO

 

 

 

 

 

2022年09月22日

夏ですね!

 

 

 

夏ですね!

本当に暑い。

 

休日に海へ行ってきました。

岩場の近くを素潜りしてみると・・・

 

たくさんの魚!

詳しくないので魚の種類はなにもわかりませんが・・・

 

iPhoneで水中撮影したのでこれが限界でした。

近場でもこんなきれいなところがあることに少しうれしくなりました。

 

来年も来れるかな?

 

 

 

 

 

CEO

 

 

 

 

 

2022年08月23日

これがうまい!

 

 

鯧!

まながつお 読みます。

 

これがすごく好きな魚でして、刺身に焼き物、煮物と本当においしいのです。

不意にどんな魚かな?と検索してみたところ・・・

 

なんと高級魚とかなんとか。

そらーお店でいい値段すると思ったわけです。

 

あー食べに行きたいなー。

マナガツオ。

 

盛夏厳しい時期ですがお元気にお過ごしください。

 

 

 

 

 

CEO

 

 

 

 

 

2022年07月06日

動くのかな?

 

 

こんな機械を引き上げてきました。

さてなんでしょうか。

 

動くのかどうかもわかりませんが、とりあえずぼちぼちと直してみようかな?と思っています。

 

無事動いたらもうけものなのですが・・・

どうやらかなりの年数放置されていたので、どうなることやら。

 

さて、みなさま何する機械かわかりました??

 

 

 

 

 

CEO

 

 

 

 

 

2022年04月28日

そろそろ桜の季節ですね

 

 

 

もうすぐ桜が咲きそうです。

いつの間にか年度末になり、桜の季節になってきました。


今シーズンは積雪も多いことがあって、スキーへ何度か足を運ぶことが出来ました。

ここ数年、積雪が記録的に少ない(私感)のでオープンしてもコースが少ししかなかったりと残念なことが多かったです。

仕事としては積雪はないほうがいいのですが、個人的には積もってほしいと思っています。

平野部は積もらず山にだけ積もる。

こんな都合の意ことはないでしょうか・・・。

 

さて、次年度も頑張っていきます。

皆様よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

CEO

 

 

 

 

 

2022年03月31日

オミクロン流行ってます

 

 

 

寒い日が続いています。

コロナもオミクロン株が張ってますね。

ステルスオミクロンなんてことをニュースでやってますが、ステルスって言っても同じコロナじゃないの?

と、考えながらテレビを見ていました。

 

先日3回目のワクチン接種に行ってきました。

翌日に強い頭痛、打った数時間後から接種箇所の腫れがありましたが、

翌日には収まっていました。

 

今回3回目の接種でしたが、もしかするとこの先何回も打ち続けるような状況になるのはあまりうれしくなように感じています。

打つこと自体よりも副反応のおかげで、どうしても仕事が止まってしまうんですよね・・・

 

はやく優れた治療薬が出てくることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年02月09日

もうすぐクリスマスですね

 

 

 

いつの間にか12月になり、クリスマスが近づいてきました。

クリスマスが近づいてくると、どうしてもスキーに行きたくなってきます。

まだスキー場に積雪はほとんどないのですが・・・

 

今シーズンこそは新しい板がほしい!と思いながら、彼是17年同じ板を使ってます。

流石にもうダメだろうとは思っていますが、安くないのでためらい続けています。

 

会社のエントランスをクリスマス仕様にしました。

無機質な雰囲気なので、少しでも季節感が出せればいいなと思っています。

 

残りわずかの2021年ですが、体調を崩さぬようお気を付け下さい。

 

 

 

CEO

 

 

 

 

 

2021年12月16日

体調を崩しました。

 

 

 

こんにちは。

体調崩しました。

寝起きからすごくのどが痛く、出社してもなかなか収まらず。

お昼ごろには間接がじんわりと痛くなり始め、

夕方にはダルダルのヘロヘロでした。

 

合間を見て体温は測っていたのですが、、、、

ずーっと35.8~36.3℃と平熱続き。

微熱でも出てくれればすぐに帰りやすかったのに・・・

 

のどが痛かったので耳鼻咽喉科を受診し、結果は咽頭炎。

2日ほどでよくなると。

でも38℃くらい出ることもあるから、ご時世柄その時はおとなしく休んでくださいと言われました。

 

・・・いや、私は38℃超えたら動けなくなるタイプなので、ご時世は関係ないですが。

 

オミクロン株(会社名みたいですね)が気になるところですが、みなさまもご自愛ください。

 

 

CEO

 

 

2021年12月01日

短納期案件ありました。

 

 

 

過ごしやすい気温に少しだけなってきました。

 

短納期での案件があり、多忙にしておりました。

申し訳ありません。HPの更新が遅れていました。

 

どうも最近、とある取引先の方と話をしていて確信へと変わりつつあるのですが、

私共の短納期と、他社さんが言われる短納期が微妙に違うということです。

 

短納期というと発注から設計~製作~納品までが6週程度の案件を考えていたのですが、

納期が3ヶ月以下の物は短納期扱いらしいです。

 

もちろん内容によっては半年でも短納期になることもあるのですが、治具10~20面程度の話の場合です。

 

いずれにしても加工期間はできるだけ多く取りたいと考えていますので、最終的に組立分野の方にしわ寄せが・・・・

なんてことは日常のようになっています。

 

来月にもなにやら短納期を超える案件がありそうなので少し気合が入ってます。

 

 

 

 

 

 

2021年10月04日

本当に暑い・・・

 

 

 

暑い時期になりました。

滋賀には琵琶湖があるので水遊びが手軽にできてうらやましいと京都の友人が話していましたが・・・

実際ところ、そんなに行きませんから。

湖岸道路という琵琶湖湖岸沿いにある幹線道路を走ることはよくあるのですが、

琵琶湖で遊びたいとはそれほど感じません…。

むしろ見慣れてしまうと、生活圏の中にあると、意外と邪魔です。

 

先月から特に遠方へ出張することが増えているのですが、お客様の会社の近くを歩いているときに

ネコさんにお会いしました。恐らく飼い猫だと思われるのですが、声をかけると逃げることもなく愛想よく尻尾で返事してくれるのです。

思わず写真を撮ってしまいました。

また会うことはあるのかな???と思いながらも、またね。と声をかけてしまいました。

 

暑い日々が続きますがダレ無いように頑張ります。

 

 

 

CEO

 

 

2021年08月04日

あまり雨が降りませんね

 

 

例年にくらべて梅雨入り宣言がかなり早く感じたのですが、早かったですよね?

でも、雨の日があまり多く感じないのは、会社近辺が降っていないのか、私が感じていないだけなのか…

 

先月にはCO2濃度計がようやく届きました。

換気できているかどうかチェックするための指標になるものです。

 

実際に設置してみると、だいたい370~450くらいの間をうろうろしているのですが、

時々、600~700という数値を表示することがあります。

 

二酸化炭素だまり?みたいなものが空気中に存在しているのでしょうか?

常時換気状態にはしているので深くは考えないようにしていますが、やはり気になりますね。

 

 

 

 

CEO

 

 

2021年06月15日

いい天気が続いてます。

 

 

毎年GWは田植えのための休みのような感じです。

今年は5+1日休みだったのですが・・・農作業に4日間。

さらに天気の悪い日が多い連休だったので、会社にいないだけで本当に休みなのかどうか・・

 

しかしながら、幸運にもテニスの団体戦の日は晴れてました!

暑いぐらいの1日でしたが、気持ちのいい快晴でとても良い息抜きになりました。

 

この時期と秋の過ごしやすい時期はやはり一番好きな季節です。

 

 

 

CEO

 

 

2021年05月14日

春の陽気ではなく、暑い・・・

 

 

コロナ増えてますね。

変異株が優勢で、大阪兵庫は激増。

出張で大阪方面も出かけますが、なんとなく行きづらい雰囲気になってきました・・・。

 

先日、出張先でコンビニに立ち寄ったところ、なんと「チョコまみれ」が売ってました。

すごい人気で、どこに行っても手に入らない状況が続いてました。

コーヒーを買おうと思っていましたが、思わず買ってしまいました。

 

それにしても、なんだか暑くないですか?

春が一瞬にして終わってしまったように感じます。

 

 

 

CEO

 

 

2021年04月20日

春の気配

 

近頃、歳のせいなのか足の筋力も持久力も落ちてきているような気がしています。

定期的にスポーツはしたりと気を使っているつもりなのですが、いつの間にか・・・

 

そんなこともあってか、近頃は会社周辺を散歩したり、軽くジョギングしたりしています。

といっても、気が向いた時だけなのでほとんど効果はない気もします。

 

ある日散歩をしていると、梅の花が咲いていることに気が付きました。

その日の気温は5℃でしたが、もう春がそこまで来ているのを感じさせられました。

 

早く過ごしやすい気候にならないものかと心待ちにしています。

 

 

CEO

 

 

2021年02月10日

コロナ流行ってますね・・・

コロナウィルス感染症が本当に流行ってますよね。

今回の流行はすごく感染者数が多いので、いよいよ自分の身も心配になってきました。

少し田舎で、毎日がクルマ通勤だとそれほど感染しそうなリスクを実感していなかったのですが、

学生時代の友人が感染したと聞いて、本当に身近に迫っているのだなと思いました。

 

会社がお世話になっている商社さんがPCR検査キットなるものの販売も始めたそうで、1せっと4000円くらいと

想像していたよりもリーズナブルでした。

ただ、PCR検査って、検査した時点での感染の可能性は判定できますが、検査後に感染してしまっては意味がないような。

継続的かつ定期的に実施するとなると、トータルのコストがそれなりになってきますよね・・・。

 

会社の安定的な継続性から見れば実施すべきでしょうが、中々難しい判断です。

 

 

CEO

 

 

2021年01月20日

いよいよ年末になりました

いよいよ年末になりましたね。

今年は本当にコロナ一色の世の中で、何をするにも3蜜やらなんやろと、気疲れのする1年でした。

 

仕事も例に漏れることなくコロナの影響を受けました。

やはりイレギュラーなこととはいえ、本当につらいですよね。

 

来年にはワクチンも出回るような報道を見聞きしていますが、早くインフルエンザのような扱いができる

感染症となれば、経済的にも、私の飲み屋に行きたい気持ちも、円滑になるのですが・・・

 

年末年始は大雪になるような予報も少し聞いていますので、健康面も含め、ご自愛ください。

 

また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

CEO

 

 

2020年12月23日

iPhoneの終わりが近いかもしれず

先週のことです。

朝目をさまし、充電器に繋がっていたはずのiPhoneが充電されていませんでした。

寝ぼけてうまく接続できていなかったのかな?と考え、接続しなおしたり、違う充電器に接続したりといろいろ試しましたが

 

全く充電できません。

 

予定も詰まっていたので、残り9%の充電残量で何とか1日を乗り切り、退社一番に修理してもらいました。

保証も何もないので町の修理屋さんで6,600円と良心的かつ、データはそのまま保持。

アップルの修理は修理というより良品交換ですからね・・・。

 

今回は特別なことも起こらず、事なきを得ましたが、

使い始めてもうすぐ5年を迎えるiPhoneはもう終わりが近いのかもしれません。

 

でも、高いんですよね。iPhone。

iPhone12Proがいいのですが・・・・

本当にどうしようかとずっと悩んでいます。

 

 

CEO

 

 

2020年11月30日

冬の空気を感じられるようになってきました。

感覚的には「突然」夏から冬に変わったように感じるのは気のせいでしょうか。

昨年と違い、社内は換気状態を維持していますので、だんだんと足元が冷えてきている気がします。

社屋には当然換気用の熱交換器もないので、各自の防寒対応で乗り切ることが基本とはなりそうですが、何かいい手立てはないものかと考えています。

会社の番犬と休日に琵琶湖へ行った際、なんと、琵琶湖に飛び込んで泳いでました!

さすがにマネはできません・・・。

震えることもなく、ケロッとしているので犬は感覚が違うのかな・・・?なんて考えていました。

 

CEO

 

 

2020年11月10日

肌寒くなってきました

近頃肌寒くなってきましたね・・・

今年のお盆あたりの猛暑で社屋内が39℃(エアコンつけてます)という地獄のような状況になる日もあったのですが、

今となっては少し暖房を入れる時間帯も出てきました。

明日は名古屋のロボテックス展に行ってまいります。

新しい発見があるといいなと思っています。

 

2020年10月22日

思うよりも難しく

社内に緑を。

もともと観葉植物なんかを室内に飾る事が好きなのですが、どうもお世話が難しくて・・・

先日ホームセンターで買ってきたこの・・・名前がわからない植物は直射日光で葉が焼けてしまいました。

根腐れしないように水の頻度や光あて加減など考えているつもりがうまくいかず。

やはり手間のかからない光触媒観葉植物とやらに乗り換えるべきか本当に悩んでいます。

CEO

 

 

2020年09月24日

HPリニューアル

やっと公開にこぎつけました。新型コロナの影響もあり、雑多な業務が多すぎる気がします。

リニューアルに合わせてメールアドレスと社章(ロゴ)も刷新しました。

時々更新を行っていこうと思いますので、お時間あればご訪問ください。

2020年09月16日